結婚している友人からの紹介がベストです

男女の出会いと言えば、街コンや相席居酒屋、合コンや婚活パーティーなど様々なものがありますが、私のおすすめは断然、結婚している人からの紹介です。
紹介されるパターンとして多いのが、バーベキューです。
奥さんの友人や旦那さんの友人、会社の同僚などお互いに仲良し同士が参加するので、場も盛り上がりやすくて話しやすいのもメリットです。
バーベキューの場合、火おこしをしたり、食材を切ったり、肉を焼いたりとちょっとした共同作業ができるのも魅力です。
普段は口下手な人でも自然と相手と会話ができるのです。
しかも、いろいろな行動を見ることで相手の性格などもわかりやすいです。
見た目だけでなく相手の中身を見ることができるのでお付き合いが始まった後でも「あれ?」と思うことが少ないです。
相手の素性もはっきりとわかっていることが多いのでお付き合いが始まっても安心です。
個人的には一対一で紹介されるよりも、バーベキューのように多人数で紹介されたほうがカップルになりやすい気がします。
一対一の場合、どうしても「付き合うか付き合わないか」「連絡先を教えるのか」という決断を求められやすいのですが、バーベキューのようなフランクな出会いならいい人がいなくてもその場を楽しめることができるからです。

 

バツイチ婚活にはこちらがおすすめ!

合コンの利点とマイナス点

私の婚活体験談として合コンをあげます。
社会人になり出会いも少なくなってきて一つ一つの合コンに、力を入れるようになりました。
いつしか呼ばれる方じゃなく企画者になりました。
合コンの企画者側からの体験を書いていきます。

1,合コン相手はどんな人が来るのかを相手方の企画者に聞く
例えばお金持ちとか言えばそれに見合った女の子を連れていきます。
一応、参加する人の仕事は聞いておきます。

2,可愛い子を揃える
これは大事です。女の子から見た可愛い子じゃなく男の子から見た可愛い子を揃えます。
まずは顔が可愛い愛嬌がある子、気が利く子、場を盛り上げてくれる子を彼氏のいない友達の中からセレクトします。
予定している人数よりも多めに声をかけて置くことも大事です。

3,飲み会が好きな子や社交的な子も連れていく
この子達がいるお陰で会が盛り上がり楽しくなります。
お酒が強い子も連れて行くと盛り上がります。

4,自己紹介と質問タイムを作る
ただただ、ダラダラ話しているだけじゃお互いが興味を示さないので必ず、自己紹介とみんなでの質問タイムタイムを作り、会話を広げる時間を作ります。
それから、自由な時間にして周りの動きや楽しんでいるかを観察します。

5,連絡先交換
最後に企画者か一言「連絡先交換しよう」と提案します。これは、個人的に連絡先を交換出来ない人のためにやります。これは個人で交換するよりもみんなで交換と言う事ですんなり交換ができます。

婚活していく中でいろんな手段がありますが合コンを企画する時は是非参考にしてください!

婚活パーティー 札幌

初めての婚活パーティー

会社のイントラで、会社の所属している地域の他会社と合同で婚活パーティーを開催するとの記事を発見しました。よく見かける婚活パーティーの参加費より2,3割安かったというのもあり経験を積むためにも初めて参加することを決めました。
ドレスコードがあり男性はスーツで、パーティーは立食式のものでした。初めての参加、初めての空気、会場に行くのに軽くパニックになりかけてました。そんななか受付を済ませて最初にやることが自己PRシートの作成でした。わかってはいましたが緊張の為か何も思いつかずただの挨拶文のようになりました。一人で参加したことを後悔しました。時間になり女性との顔合わせ、自己紹介は控室のようなところでカードを交換し軽く質問等をしてカードを戻して次に行くという流れで全女性と行いました。自己紹介が終わるとパーティー会場に移動となり後は自由に談笑などをとなりました。比較的男性は女性に積極的に話しかけに行っていましたが女性は食事を優先している方々を見かけました。初めから食事メインだったのか好みの男性がいなかったからなのかわかりませんが、早々にこちらに興味のない素振りを見せられると凹みました。
挨拶文しか書けなかったPRシートとそのフォローもできなかった顔合わせ、自由時間に声をかけたときの気まずそうな顔、想像以上の失敗でした。

 

婚活パーティー 福岡

結婚相談所での年齢のハードルの高さ

周りがどんどん結婚をし子供を産み、私はたくさんのお祝いをしました。私自身も出会いは多く、彼氏が尽きることがありませんでした。ですが私が惹かれる人は自分で事業を起こしたり。海外を飛び回るような結婚とは縁遠い人ばかりでした。そのためコミニケーションがうまくいかず、結婚に結びつかないまま、別れてしまうことが続きました。そのため私と同じように、結婚を考えている人と付き合いたかったので、結婚相談所に登録をしました。私は年齢が40歳です。そのため相談所に来る男性が条件の検索をする際に、40歳以下で探されることが多いためか、なかなか私には連絡がきません。担当の方も年齢のハードルは少し高いですが、あなたの場合一度お見合いをすれば、相手の方は必ず気にいってくれるはず。そのためがんばって探して行きましょうと話をしてくれました。それから、何人かの方とお見合いをしました。ですが、今までのお見合い経験の話をし、相手が気にいってくれたことを自慢するような人や、一癖ある人が多く、なかなか私にもしっくりくる相手が見つけられませんでした。結局私は、長い付き合いの知り合いのおばさんに、仲を取り持っていただいた人と結婚することになりました。

婚活パーティー 神戸

合コンは楽しいけれど本気の出会いはありません

年齢とともに出会いの数も少なくなります。
出会いの数が少なければその分、異性と付き合う確率も少なくなるので、私は知り合いに「合コンがあったら誘って」「だれかいい人がいたら紹介して」と必ず声をかけるようにしています。
そんな努力のかいもあって月に2回ほど知り合いのつてで合コンに参加しています。
合コンの良いところは身元がしっかりしていることです。
街コンなどでは相手の職業や人となり、住んでいる場所、既婚者かどうかなどが本当かどうかわからないところがあります。
相手が嘘をついていても、誰もその人を知っている人がいないから怪しいのです。
でも、合コンは誰かの知り合いなので嘘がつきにくいので身元が確実なのです。
「実は好きになった人が結婚していた」なんてことも少ない気がします。
異業種の方との出会いも多いのでお勧めなのですが、何度も合コンをした私からすると本気の出会いはない気がします。
割と、彼女がいても友人に誘われたら来る男性が多いので、あくまで合コンは飲み会の延長みたいな感じの男性が多いです。
それでも、ここで出会った人から更なる出会いが生まれることもあるので、コンスタントに誘われたら参加するようにしています。

婚活女性一人

結婚相談所では真剣な出会いが期待できます

30歳を過ぎたこと両親が私の今後を心配して結婚相談所に相談もなく入会してしまいました。
費用は全部両親が払ってくれるということだったので、私の負担はなかったのですが、それでも恋愛結婚がしたかった私としては少し気が重かったのです。
「結婚相談所に入会している男性はもてない人なんだろうな」と自分の中でのイメージが膨らみ、結婚相談所から「あなたにピッタリの男性を紹介します」と言われたときには期待もしていなかったのですが、実際に会ってみると普通の男性で驚きました。
決してもてないような男性でもなく、話してみた感じもすごく良くて「ありかもしれない」と思えたのです。
相手の男性も私のことを気に入ってくれたようで、後日「また会いたい」との連絡がありました。
しかし、会ってゆっくり話してみると「長男で家を継がなければならないこと」「両親との同居が条件であること」など彼と結婚することで背負うものもたくさんあり躊躇してしまいました。
温厚で素敵な男性だったのですが残念です。
でも、こうした話を先にしてくれるのも結婚を意識している付き合いを求めているからこそだと思います。
恋愛で付き合うとこういうことは後回しで知ることが多いのですが、正直に話してくれてよかったです。
しかし、結婚相談所には自分の好みの男性もいることが分かったので、今後の紹介に期待をして結婚相手を見つけたいと思いました。

そういえば大阪の婚活パーティーで恋人ゲットした友人もいます。

婚活パーティーでの出会いと教訓

私は26歳のOLで、婚活をしていました。婚活サイトに登録したり、街コンに行ったりと活動してましたが、なかなか自分と合う人と巡り会えず…。そこで、友達が婚活パーティーで出会い、結婚したことをきっかけに私も勇気を出して行ってみることにしました。婚活パーティーには一人で参加したのですが、とても緊張しました。会場に入る前はこのまま帰ろうかと思いました(笑)
ですが、いい人と出会いと思いいざ出陣しました。そのパーティーは13対13で個室で1人7分会話する時間があり、最後にもう一度話したい人と話してからカップリングして終わりという内容でした。ちなみに私は男性の条件が年収500万円以上、大卒or公務員のパーティーに行きました。
一人7分で13人と話すのでもう中盤から誰が誰なのか分からなくなってしまいました。
最後に3番目くらいまで好きな人を選んで、お互いに選び合っているとカップリングするのですが、私は誰が誰か覚えていなかったので、プロフィールを見て一番年収の高い人を一番に指名しました。そうしたらなんとその方とカップリングしてしまったのです。会場を出た後にカップリングした二人で待ち合わせをするみたいな流れになっていたのですが、もちろん顔も分からないのでとりあえず一番最後に出ることにしました。会場を出ると全然タイプではない男性が私を待っていたのです。私はやってしまったなと思い、そのままご飯には行かずに帰ろうとしましたが、流れでご飯に行くことに。そのままあれよあれよという間に今の彼氏になりました(笑)
婚活パーティーの教訓として、私みたいにたまたま付き合うこともありますが、いいなと思う人はしっかり名前と特徴を覚えておくことと、出来ればメモしておくことが重要だということを学びました。

その他お見合いパーティー体験もあります。

48歳を過ぎてからの婚活で知り合った人

私は結婚相談所の会員になって結婚相手を探していました。パソコンでいい人はいないかと検索して、ある人に目がとまりました。身長は高そうだし、やさしそうな感じで年収もそこそこあります。真面目そうな雰囲気の人でした。私から申し込みをして、その人もオッケイをしてくれて会う事になりました。初めのお見合いはホテルのカフェでお茶をしました。照れ屋で寡黙な人ですが、まあそれなりに話もでき悪くない印象だったのでおつき合いが始まりました。2回目のデ-トの時です。その日は車で淡路島まで行こうという事で車で迎えに来てくれました。そして淡路島の水仙の綺麗に咲く所まで連れて行ってくれました。そこまでは順調だったのですが、そこから、え?っと思う事がありました。写真を撮りましょう!と言った時に写真に撮られるのは嫌いなので撮った事がないというのです。それでは、どこに行っても一緒に写真が撮れません。そして行った所がちょっとした坂を登らなければ駄目だったのですが、まだ50歳半ばの人が少し歩いただけで疲れたので休もうといい何度休憩したか分かりません。私は心の中で、もしこの人と結婚したら介護人を早い段階からやらないと駄目じゃない?と思いました。結局、その方とは別れました。本当に、つき合ってみなければ人は分からないと思いました。

婚活パーティー 京都に行ってみると良いって友人から聞きました。

商工会が催した婚活パーティ

20代の頃、父が商工会に関する仕事に勤めていたため、商工会が催した婚活パーティに参加したことがあります。
その時は、お付き合いしている男性もおらず、近くの駅前にある大きなホテルで開催されることから、半ば食事目当てで参加しました。
参加した婚活パーティでは、まずホテルのシェフによる料理教室が行われ、一緒になったテーブルの方と一緒に料理を作ることから始まりました。
一緒になったテーブルの人達はとてもいい人たちばかりで、楽しく料理を作り、食事をすることができました。その後、席替えのためテーブルを移動したのですが、そこにいた1人の男性が、婚活にとても意欲的で初めて会った私に対して『結婚はいつしたいか?』、『どんな家庭を築きたいか?』など20代の私にとってはまだ考えられないような質問を投げかけられて、とても困りました。
今、思えばこの婚活パーティに参加した男性のほとんどは、中小企業の経営者もしくは管理職の方なので、結婚するとなったら将来は安定して経済的には困らない生活ができたと思います。しかし、20代で軽い気持ちで参加してしまった私にとって、このパーティはトラウマになってしまうほど怖かったです。婚活パーティの内容に関しては、料理教室や豪華な賞品が並ぶビンゴ大会、自己紹介タイムなどとても充実していました。今度は婚活パーティー 仙台に行こうと思います。

街コンに行ってみた感想

私の保険会社の主催する街コンイベントに参加した時の感想や流れなどをお伝えします。最初に保険会社の担当の人に付き合っている人などもいないのであれば気軽に出てみてはどうかと進められて参加を決定しました。実際に行ってみると会場には100人ほどの人がおり、みなさん名前、出身地、職業などの簡単なプロフィールを渡されていてワンテーブルにつき10分程度の時間を設けて10人対10人で向かいあってお話をするという流れです。10分を5セット回った後にフリータイムみたいな感じで自由に好きな人や気に入った相手と残り時間を消化して連絡先を交換するという流れでした。実際に行ってみると10人を10分なんて時間はかなり短めで全然会話と言う会話ができなかったです。しかもイケメン高収入な男性側と同じテーブルになった場合はほとんど撃沈確定です。やはり第1印象がとても大事だと認識すると共に大変勉強になりました。そしてかなり女性側に多かったのが結構友達や同じ会社で参加している方々もいました、私の場合は1人で参加したのでなかなかそうゆう複数人を相手をいっぺんに会話したりはできませんでした。参加料金自体は3000円くらいのものだったので人生の経験的にはとても満足しました。あと街コンも良いけど婚活パーティー横浜もおすすめです。